今回は2020年度農業クラブの活動を振り返る、収穫編です!

早速ご覧いただきましょう!

写真にある枝豆・サツマイモの他にも、プチトマト・里芋・オクラ・なすび・じゃがいも・きゅうり(育ちすぎて30㎝ほどのサイズになってしまいました)などを収穫しました。

個人的ナンバーワンは里芋!家に持ち帰って豚汁に入れたのですが、「こんな里芋食べたことない…!おいしい!」と大絶賛。もちもちとした味の濃い里芋でした。

 

余談ですが、収穫後は子ども達と一緒に実った枝豆を一つずつ枝から外してボウルに移す作業を行いました。

収穫で身体を動かした後、日陰で座り込んで黙々と枝豆を外す。

時折誰かがボソッと話をする。少し会話をして再び黙々と枝豆を…

その空間だけ日常から切り取られたような、そんな穏やかな時間を過ごすことができました。

 

さて!農業クラブ2021はメンバーの入れ替えを行い、新体制で臨もうと準備中です。

園内に新たな畑が開拓され、既にじゃがいも・豆類・レモンの木やすだちの木を植え終えました。

今年はどんな作物が収穫できるでしょうか?

 

P.S.園内の畑の開拓は、井上施設長を筆頭に理事長先生、総括主任・男子棟主任・心理棟主任にご協力いただきました。お忙しい中快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました。

 

農業クラブ委員

セラピスト 佐川