いつの間にか もう年度末。
長かった緊急事態宣言もようやく解除されましたが、まだしばらくはコロナ禍の生活様式を変えられそうにありませんね(*_*)
マスク着用も慣れたとは言え、お互いに顔が見えない関係にはどうも馴染めません。
”目は口ほどにモノを言う”とは言いますが、表情が見えないということで 思うような意思疎通ができていない場合もあります。
一日も早く、コロナの影響を受ける前の生活様式を取り戻せる日が来るといいなぁと願っています。

さて、ここでお知らせいたします!

当児童家庭支援センター岸和田は、令和3年度早々に新事務所へ移転することになりました!!
平成10年に全国初の児童家庭支援センターとして「岸和田学園」に付設された後、平成16年に貝塚市三ヶ山の「あゆみの丘」に移転、以降「あゆみの丘」を拠点に子育て支援活動を行ってきました。(児童家庭支援センターとは様々な子育て支援を行う児童福祉施設で、現在では全国に140箇所ほど存在しています。)
ここは少々不便な地ではありましたが、見晴らしは抜群!!(特に夜景は最高~) 
春には美しく桜が咲き誇る中、ウグイスの鳴き声に癒され、運が良ければ?野生のタヌキと出会うこともできました。
当センターで実施している数々の親子広場行事の際にも、多くの方々にこの地へ足を運んでいただきました。

新事務所は、岸和田市三田町にある「岸和田学園」とナーサリースクール「あおば」に挟まれた場所に建設中で、この春には移転できる予定です。
想いでのいっぱい詰まった「あゆみの丘」を去ることになり寂しい気持ちもありますが、新事務所でもこれまで通りの活動ができればと思っています。
「親子広場行事」だけでなく、個々の子育てに関する相談にもどうぞお気軽に利用してください。

子育ては決して一人で抱えるものではありません!
子どもは親だけのものでもありません!
女性の社会進出がようやく進みつつある今、子育てを母親だけに担わせるような社会ではなく、できるだけ多くの手と目と心が子どもたちを支え、見守り、育んでいけるような社会を目指しましょう。

具体的な移転の日程が決まりましたら、またこのHPでもお知らせいたします。
(住所だけでなく電話番号等も変わります!)

では皆さま、次年度もどうぞよろしくお願いいたします

「あゆみの丘」から 大阪湾を望む ↓