今年は、新型コロナウイルス感染の影響で、これまでにない恐怖を感じた年でもありました。
目に見えないウイルスへの脅威から、様々な混乱やパニックが起こってしまった中、世のコメンテーターが、「(コロナを)正しく恐れましょう。」とおっしゃっていたのを何度か耳にしました。

”正しく恐れる”とは??
本当に危険なものにはちゃんと恐れることができ、かつ、そうでないものには影響されず怯えずにいられるということだと思うのですが、意外に簡単なことではありません。

「安心感の輪」子育てプログラム(COS‐P/Circle of Security Parenting)は、アメリカで開発された子育てプログラムです。
健全な養育のために、親子のアタッチメント関係に着目すべきだという考え方で、今や世界的に支持を得ているものです。
乳幼児期に健全なアタッチメント関係を築いてこれた人は、”正しく恐れる”ことが身についているとも言われています。

この講座は、全7回コースで、1回90分程度のプログラムになります。(本来は8回ですが、コロナの影響もあり、7回に集約しています。)
特に年齢の小さなお子さんのいる保護者の皆さんや、これから出産される妊婦さんに是非内容を知っていただきたいなと思っています。

講座と言っても、決して堅苦しいものではなく、お互いの子育てについての悩みなどもざっくばらんにお話してもらえる雰囲気です。
興味のある方は是非ご参加ください!
(受講中の保育も先着順で3~4名程度は受け付けます。受講は無料ですが、保育は有料です。)
講座の詳細は、下の案内をご覧ください(↓)
申し込み開始は、7月27日(月)より HPのイベント申し込み欄から受け付けます。
定員いっぱいになった時点で申し込みを終了しますので、興味のある方はお早めにお申し込みください!

講座の内容など、お問い合わせ等は メール(ki.shien@gmail.com)か、電話(072-421-2000)へどうぞ。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

COS‐Pファシリテーター 新田佐智子

令和2年 安心感の輪 案内プリント

※ただし、新型コロナウイルスの感染状況により、急きょ講座を中止する場合もございます。ご了承ください。