児童家庭支援センター岸和田のご紹介

  • HOME »
  • 児童家庭支援センター岸和田のご紹介

『児童家庭支援センター』とは

平成9年の児童福祉法改正に伴い制度化された児童福祉に関する地域の相談専門機関です。
多くは、児童福祉施設などに併設されており、2022年6月現在では 全国167か所に設置されています。

当「児童家庭支援センター岸和田」は、平成10年に全国で初めての〈児家セン〉として、岸和田の地に開設されました。
少しでも地域の皆さんの子育てを応援できればと思います!どうぞご利用くださいネ。

児童家庭支援センター岸和田の基本理念

児童家庭支援センター岸和田では、地域の子育て支援や、相談援助活動に取り組んでいます。

子育てには特効薬のようなものは存在しません。それでも、わたし達にできることがあります。

○孤立しがちな育児環境を改善すること

○子どもの発達としつけの知識を提供すること

○子育てに関わる人たちの自己研鑽の場を提供すること

このような取り組みを通じて、子どもと大人がより暮らしやすい社会になることを目指しています。

当センターでは大阪府下にお住まいの18歳以下のお子さまの居るご家庭からの子育てに関する相談業務を無料で実施しています。
どんな些細なことでも構いませんので、何か気になることがある方はお気軽にお電話ください。
お子さま本人からの相談もOKです!

相談対応ダイヤル 072-445-0101
(対応時間:平日9:30~17:30)

来所相談も可能です。その場合は予約が必要ですので、ひとまずお電話をください。