あゆみ便り

  • HOME »
  • あゆみ便り

あゆみ便り

あけましておめでとうございます

保護者様、関係機関のみなさま   あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 …

クリスマス会の報告

先日あゆみの丘で行われたクリスマス会の報告をします。 昨年はコロナ禍のため実施できませんでした。今年もごく最近 …

トウモロコシと同意

デスクで仕事をしていると、子どもが茹でたトウモロコシを持ってきてくれました。 農作業に興味がある子が私のデスク …

ヨガはじめました

あゆみの丘では昨年度からヨガを行っています。 希望する子どもと職員が対象です。かくいう私も参加しています。 講 …

アナグマ君

あゆみの丘の住人のひとり。アナグマ君。 看板前の側溝がお気に入りの通路です。   施設長 いのうえ

レンゲソウ畑

  稲刈り後にみんなで蒔いたレンゲソウの種。レンゲソウは土にすき込むと良質の肥料になるのです。 4月 …

「ありがとう」が言ってほしくて~おやつオジサン2年間の歩み~

※本エッセイは、令和4年度「法人新任職員研修」で使った資料です。子どもの施設で働く人、または将来、子どもの施設 …

タケノコの丘

あゆみの丘では、桜とタケノコが出番を入れ替わりました。今、まさにタケノコ・ラッシュです! 写真:10分程度の作 …

出会いと別れの季節

暖かくなってきましたね。 この時期になると、子どもも大人も、出会いと別れを実感します。 つい先日、長らく入所し …

超級好吃(とてもおいしい)

你好(ニーハオ)。 寒い季節には鍋がおいしいですが、中華・点心もいいものです。 この度、日玉中華食品株式会社様 …

Page 1 / 912»