あゆみ便り

  • HOME »
  • あゆみ便り

あゆみ便り

生き方の貯金箱

スーザン・ビーチャムさんというアメリカの女性が、子どもの将来に向け、よりよい金銭感覚を養うためにと工夫して作っ …

サンタクロース

12月24日のクリスマスの夜、あゆみの丘にもサンタさんがやってきました。 子ども達が寝静まった頃、一人ひとりの …

FLシステム様に、お米の寄贈をいただきました。

当園のITシステム管理でお世話になっているFLシステム様から、新米を寄贈いただきました。ご飯が進む食欲の秋に、 …

失敗と成功

《一般に失敗を総じて悪いものと決めつけがちだが、失敗には「いい失敗」と「悪い失敗」とがある。》 今のところ決定 …

ちょっと切ない気持ち

歩行者用信号が赤に変わっているのに、スマホを眺めながら悠然と横断歩道を渡っている若い男性がいるとします。手前で …

気まぐれ哲学系

特にヒマ…というわけでもないけれど、日頃は「そんなこと、どうでもエエやん!」と思っているようなことを、あらため …

幸せと不幸

『長生きできるわぁ』『幸せな人やなぁ』・・・言うまでもなく、これらは決してほめ言葉ではありません。『能天気』だ …

イノベーションには擂り鉢

『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』など、ここ数年、さまざまなイノベーション戦略のあり方や、それを進めてこられ …

「環境整備元年」の幕開け

有名な大田蜀山人(南畝)の狂歌に『雑巾を当て字で書けば蔵と金あちら福福(拭く拭く)こちら福福』というのがあって …

季節感

みなさんは、何で、どのようなことで、季節を感じ取っておられますか? あゆみの丘は、ありがたいことに、そこそこ自 …

Page 1 / 512»