あゆみ便り

  • HOME »
  • あゆみ便り

あゆみ便り

2020年度農クラ振り返り~収穫編~

今回は2020年度農業クラブの活動を振り返る、収穫編です! 早速ご覧いただきましょう! 写真にある枝豆・サツマ …

2020年度農クラまとめ~苗植え編~

2020年度から再始動した農業クラブ、早いもので1年が経ちました…。 前回いつあゆみ便りを書いたかな、と振り返 …

見本にしたい哲学①:自然農

【自然農】 あゆみの丘の農業クラブは、部分的に、「自然農」をモデルに活動を行っています。 慣行農法に対する自然 …

タケノコ食べ納め

タケノコの丘、もとい、あゆみの丘の今シーズンのタケノコは、そろそろ食べ納めです。 週末に農業クラブで掘ったタケ …

タケノコの里

恵みの雨。昨日の雨でタケノコがたくさん頭を出しました。 今日の夕食は一品増えて、タケノコの天ぷらが出されました …

さくらとタケノコ

春ですね。ウグイスの鳴き声も聞こえます。 ラウンジから眼下に臨む桜は満開です。冬には青く光っていた大阪湾が、淡 …

1年を愛で計ること

あゆみの丘は、1年を愛で計ることを始めます。 『シーズンズ・オブ・ラブ』という曲に着想をえてエッセイを書きまし …

トトロの風景

週末に来年度に向けた農業クラブの準備をしました。あゆみの丘の子どもたちは連れてきていませんが、心地よい日和の中 …

「こんにちは」ってヘン?? ~ 一挨一拶をめざして ~

令和3年2月1日付『週刊 福祉新聞』の第一面に、「児童養護施設 地域分散化へ『加速度プラン』」の見出しで記事が …

七草がゆ

朝にちょっとした用事で厨房に寄ると、調理員さんが七草がゆをふるまってくれました。そう、今朝の給食は七草がゆなの …

Page 1 / 712»