あゆみ便り

  • HOME »
  • あゆみ便り

あゆみ便り

ヨガはじめました

あゆみの丘では昨年度からヨガを行っています。 希望する子どもと職員が対象です。かくいう私も参加しています。 講 …

アナグマ君

あゆみの丘の住人のひとり。アナグマ君。 看板前の側溝がお気に入りの通路です。   施設長 いのうえ

レンゲソウ畑

  稲刈り後にみんなで蒔いたレンゲソウの種。レンゲソウは土にすき込むと良質の肥料になるのです。 4月 …

「ありがとう」が言ってほしくて~おやつオジサン2年間の歩み~

※本エッセイは、令和4年度「法人新任職員研修」で使った資料です。子どもの施設で働く人、または将来、子どもの施設 …

タケノコの丘

あゆみの丘では、桜とタケノコが出番を入れ替わりました。今、まさにタケノコ・ラッシュです! 写真:10分程度の作 …

出会いと別れの季節

暖かくなってきましたね。 この時期になると、子どもも大人も、出会いと別れを実感します。 つい先日、長らく入所し …

超級好吃(とてもおいしい)

你好(ニーハオ)。 寒い季節には鍋がおいしいですが、中華・点心もいいものです。 この度、日玉中華食品株式会社様 …

食育3.0(その壱):豚のPちゃんとヒマラヤの塩から想うこと

当園の食堂にあるスローガン、「感謝して食べよう!」。私はこのスローガンを見るたびに、ぐるぐると考えを巡らせます …

あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。   新年最初の投稿とし …

ロボットに奪われる仕事?

学生のみなさんへ   〇結論から述べます 子どもの施設で働くことを選択肢に入れてみてはどうでしょうか …

Page 1 / 912»