あゆみ便り

  • HOME »
  • あゆみ便り

あゆみ便り

「スプッロド式マクサ」

暑くなりましたね。 私は夏になると、特に原爆が投下された8月6日が近くなると、戦争について考えることが増えます …

雨雨ふれふれ

イギリス人は天気の話ばかりしているといいます。私の場合はというと、農作物を育てているので、毎日天気を気にしてい …

ご自由にお持ち帰りください

乾燥が完了したニンニク。 乾燥中の玉ねぎ。   あゆみの丘に勤めると、ニンニクと玉ねぎには困りません …

ドラキュラ除け

梅雨の合間を縫ってニンニクを収穫しました。豊作でした! みんなの口に入るまではドラキュラ除けとして玄関で活躍し …

2020年度農クラ振り返り~収穫編~

今回は2020年度農業クラブの活動を振り返る、収穫編です! 早速ご覧いただきましょう! 写真にある枝豆・サツマ …

2020年度農クラまとめ~苗植え編~

2020年度から再始動した農業クラブ、早いもので1年が経ちました…。 前回いつあゆみ便りを書いたかな、と振り返 …

見本にしたい哲学①:自然農

【自然農】 あゆみの丘の農業クラブは、部分的に、「自然農」をモデルに活動を行っています。 慣行農法に対する自然 …

タケノコ食べ納め

タケノコの丘、もとい、あゆみの丘の今シーズンのタケノコは、そろそろ食べ納めです。 週末に農業クラブで掘ったタケ …

タケノコの里

恵みの雨。昨日の雨でタケノコがたくさん頭を出しました。 今日の夕食は一品増えて、タケノコの天ぷらが出されました …

さくらとタケノコ

春ですね。ウグイスの鳴き声も聞こえます。 ラウンジから眼下に臨む桜は満開です。冬には青く光っていた大阪湾が、淡 …

Page 1 / 712»