今年の夏は、新型コロナの心配に加え大変な猛暑となり、心身ともに疲れやすくなっていますよね~
暑さに関してはもうしばらくの辛抱だと思いますが、コロナに関してはいつ収束してくれるのか…

さて、当HPのお知らせの欄でも紹介していますが、来月より当センター主催で「安心感の輪」子育てプログラムの講座を開催します。
安心感の輪…?名前だけ聞いてもイメージし難いと思うのですが、簡単に言うと、親子の間で育まれる「アタッチメント」についてのお話です。

産まれて間もない赤ちゃんは心身ともに未熟な状態ですが、身近な養育者(母であることが多いと思います)との間にアタッチメント関係を築くことで、「安心感」を得ることができ、その「安心感」を十分に得られている子どもは、自己肯定感が高まり、他者や社会を不安なく受け入れ、困難なことにも向き合えるようになると言われています。
また、特に1歳までに育まれるアタッチメントが大きな役割を果たすとも言われており、その影響は一生続きます。

7回連続での受講はハードルが高いとお考えの方もあるとは思いますが、特に0歳児の保護者さんやこれから出産される方に是非知っておいてほしい内容です!
赤ちゃん連れでも気軽に参加できますので、興味のある方は是非是非お申込みください。(イベント申し込み欄より)

どうぞよろしくお願いいたします♪